2011年5月27日金曜日

19世紀絵画教室 - 子ども美術館

19世紀絵画教室 - 子ども美術館:
ピカソやゴッホの名前を知っていても、どんな人生を送ったのかを知ってから見ると、絵画を見るのがもっと楽しくなるんです!

絵画だけでは、つまらないかもしれません。でも、その絵画を描いた人がどんな人だったのかを知ると楽しくなっていくのです。
どんなことにも言えるのですが、
背景の知識があるのとないのでは、モノの見え方がちがいます。

歌舞伎や、能なども
いきなり見に行っても、意味わからなくて、おもしろくない気がします。
なんにしても、すこしくらい勉強しておいたほうがいいでしょう。

絵を観ながら、作者の気持ちを探ってみる。
そういうのが楽しいのかもしれません。

時代背景とか
どんな生活してたのかな~~~とかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿